忍者ブログ
everything is going well!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/10 まな]
[04/26 aiko]
[04/23 あやこ]
[02/27 恭子]
[02/27 恭子]
最新記事
プロフィール
HN:
yumiko.s
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/08/19
職業:
secretary
趣味:
travel,sports,picture
自己紹介:
i love family,friends,children,
travel,sports,music,movie,singing,
picture,museum,market,cooking,
talking with friends,cafe,book,pub,bath,
danmark,london,paris,japan,
something fun,and so on.....

mail:yumiko8191985@yahoo.co.jp

○管理人からのお願い○
当サイト上の全ての画像及び文章の無断転載・使用・複写を禁止させて頂きます。

Copyrights(c) 2006-2008
All rights reserved by yumiko.s
Copying, reusing and reprinting
from the website is prohibited without permission.
カウンター
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


e439f2e9.jpg
































@Laos


I had a lot on my plate・・・・・

「仕事が忙しくていっぱいいっぱいです。」
と、英会話で先生に言ったら上のイディオム教えてくれました。

ラオスのさわやかな夏空とは裏腹に、
ここんとこ全く余裕のない日々が2週間くらい続いています。

入社して今までで一番忙しい。
大きな仕事を2つ抱えている上に、突発的な仕事が毎日のように入り、
息をするのも忘れるくらい、いっぱいいっぱいです。

余裕がなくて、イライラしてばっかりで、
もうだめだ!と思ったので、先輩を捕まえて、
泣かせてもらいました。しくしくと。笑

それから少し落ち着いてというか、気が抜けて客観的に状況を見れつつあります。
全く出来ない仕事を任されて困っているんじゃないんだけど、
原因をちょっと分析してみます。

①量が今までの自分のキャパシティを超えていてひるんでいる。
②仕事の相手が他社の代表取締役や重役であるところにプレッシャーを感じている。
③締め切りがある。
④社長が突然、仕事を振ってくる。
⑤私の仕事だから私がちゃんとしなくてはいけない、と思ってしまう。

まず①について。
おそらく実際、一日にする仕事量としては、
多分そんなに多くないんだけど、数日で終わる事ではなくて、
長いスパンで行っていく仕事なので必要以上に重荷を感じてしまう。しかも2つあるし。

次は②。これはどうしようもない・・・!
私がいくら仕事こなしてるように繕っても、
相手はベテラン中のベテラン経営者なんだから、そんなのお見通しです。
てことは、とにかく一生懸命やるしかない。。。
分からないところは聞いて、失敗する前に対策を講じる。
それでも間違えたらすぐに訂正する。

続いて③。
計画をたてる。

④。。。代々、私の前任者が悩まされてきたという④。
慣れるしかない。
それに、私の気が効かなくて突然!ということもあったりしたので、
細かすぎるところまで気を配るようにする。

⑤。
ひとりでやろうなんてのは無理。
もっと周りに何でも相談していいし、愚痴っていいよ。BY先輩
涙。


はぁー、、、、お金稼ぐって大変。
どんな職でも楽な仕事はないね。

今が踏ん張りどころなんだっていうのは分かる。
周りからみたらひとりでいっぱいいっぱいになってるだけで、
多分、そんなにたいしたことじゃないの。
でも、そう自分で素直に納得できるほど、
残念ながら私はまだ大人じゃなくて、経験もない。
体で覚えるタイプなので経験しないと認識できないし。

あーこれ乗り越えたらきっとすごく自信付く。
ていうかこれ乗り越えられなきゃ、この先何も達成させることなんて出来ない。

最近読んでいる本にこんな言葉があった。

「実際のビジネスにおいて、必要な情報がすべて用意されている
なんていう状況はあり得ないのです。そうした状況の下で判断を下していかなければ
ならないのです。」

元々の発端は、私が任された仕事のノウハウを知っている人が誰もいなくて、
何の情報もない、手順も分からない・・・
えーそんなんで大丈夫なのー!?
という、それがイライラの原因だった。

でも、周りの環境をどうこう言ってもしかたがないし、
勝手に自分が期待してて、周りの状況がそれと違ったからって、
誰かが解決してくれるわけでもない。
それよりも、限定的な状況の中で、徹底的に分析して、
判断して、計画を練る。
そして計画を実行した時に、それにこだわるのではなく、
刻々と変わる周りの状況を把握して、計画を修正していくことが重要なんだと、
教えられました。

毎日、あたまフル回転で食べても食べてもおなかすいてる。笑
そんな自分との戦いです。

でもねー、負けたくない!
こんなところでつまづいてなんていられないし、
人間なら落胆しつづけてはいけません、知性を用いて精一杯やるべきです、
ってダライ・ラマも言ってるし。

成長する時。
いつか自分が本当にやりたいことを仕事として出来るようになる為に、
今は多くを学ぶ時。







PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
何か、めっちゃ共感しました。
私も今そんな感じ。初めて自分でとってきたお客さんの社内調整とか、社外調整してて、初めての取引形態だからいっぱいいぱいで。

でも、ゆみこの文章読んでちょっと自分を客観視できました。
ありがとう。

ちょっとづつでいいから前に進めて、お互いやり遂げようね。
どんなに仕事で悩んでる時も、やらなければいけないコトは今自分の目の前にあることだから。

あー!!ゆみこと話したい!!
tomokoさん / 2009/06/01(Mon) /
無題
tomoko→やらなきゃいけないのは自分の目の前にあることーその通り!どんな単純作業でも毎日やることをちゃんとやってる人はすごいなって思う。
いずこも同じね!
会おう会おう〜☆
yumikoさん / 2009/06/01(Mon) /
無題
おなかすくなら大丈夫!
ふぁい!
aikoさん / 2009/06/01(Mon) /
無題
あいこ→病気かと思ったよ、朝食べてるのに会社行ったらもうお腹すくんだもん。笑
ついに間食用バナナ持参。
yumikoさん / 2009/06/02(Tue) /
Copyright c 35 Haslemere Av. All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]