忍者ブログ
everything is going well!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/10 まな]
[04/26 aiko]
[04/23 あやこ]
[02/27 恭子]
[02/27 恭子]
最新記事
プロフィール
HN:
yumiko.s
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/08/19
職業:
secretary
趣味:
travel,sports,picture
自己紹介:
i love family,friends,children,
travel,sports,music,movie,singing,
picture,museum,market,cooking,
talking with friends,cafe,book,pub,bath,
danmark,london,paris,japan,
something fun,and so on.....

mail:yumiko8191985@yahoo.co.jp

○管理人からのお願い○
当サイト上の全ての画像及び文章の無断転載・使用・複写を禁止させて頂きます。

Copyrights(c) 2006-2008
All rights reserved by yumiko.s
Copying, reusing and reprinting
from the website is prohibited without permission.
カウンター
20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あれは先週の金曜日。
新聞を読んでいると、興味深い記事が!

「カレーのターメリックに含まれる成分には抗酸化作用があって、
カレーをよく食べる人は食べない人に比べ、乳がんや胃がん、大腸がんなどに
かかりにくいという疫学的検査結果が出ている。
だからみんなカレーを食べよう。BYあるお医者さん」

えーほんとに!
すっかり感心してしまった私は、久しぶりに気合いを入れてカレーを作ろうと思い立ちました。
私にとっての気合いの入ったカレーとは、
ひき肉とひよこ豆で作るキーマカレーでいまだにレシピを見ないと作れない。
よく学生の時に一人でもくもくと作ったなぁ。
作りすぎてすっかりしわくちゃになったレシピ本を引っ張りだして、
久しぶりにめくっていたら、
材料が無いことに気付く。ひき肉もひよこ豆も買いに行かなきゃ無いじゃん。

めんどくさいなーどうしようかなーと思っていたら、
次のページにピッツァマルゲリータのレシピが。

あーピッツァおいしそうだなー
なかなかおいしいピザって出会ったことないし、
そもそも外で食べるピザって高い割に2切れくらい食べたらもういいや、ってなっちゃう。

だったら自分で作っちゃう!!??
ピッツァ焼いちゃう??!!

ちょうど「食堂かたつむり」を読み終わったこともあって、
料理への創作意欲がむんむんと湧き上がっており、
それにあの小説に出てくる料理に比べればそんなに難しくなさそうだし、
かくして私はピザを焼くことに決めました。

それではここからはダイジェストで。

発酵する前の生地。
生地をなめらかにするために、
指でつまんでひっくり返して、台に打ち付けるのがすっきりして気持ちいい!!
パン作りにはまる女の人の気持ちが分かるな〜

91f17496.jpeg






































発酵後。こんなに膨らみました。





7d1fdd9c.jpeg


































意外に発酵に手間取りました。
34度くらいで1時間ということだったので、
とりあえず日向に置いておいたら、全然膨らまない。
そりゃそうだ、日はあたるけど、ここはすきま風の通り道だ。
試行錯誤の結果、毎晩愛用の湯たんぽにアツアツのお湯を入れ、
毛布でぐるぐるにくるみ、置いておくと、
わー膨らんでるー☆
結局、1時間半くらいかかったけど膨らんでホっとしていたら、
その直後にオーブンに発酵機能があることを発見しましたー。笑
私はもっと早く君に出会いたかったよ・・・泣


さて、生地が出来たら広げて具をのせていきます。
気合い入れてトマトソースも手作りです。


a9abfe75.jpeg










































マルゲリータといえばモッツァレラ。
モッツァレラなんて買ったの初めてだ。笑


95ce3867.jpeg








































トマトとバジルをのせて。



02f7618c.jpeg










































出来ましたー!!!

a8735a8f.jpeg

































肝心のお味は・・・・うん、悪くない!笑
トマトソースの水分が少し多かったので、
生地がちょっとべちょべちょしちゃった。
作るのはそんな難しくないけど、
おいしく作るのはやはり簡単じゃないぞ、ピッツァ!
お客さんに食べてもらえるようになるにはもうちょっと修行が必要です。


朝10時に作り始めて、食べたのは2時でした。
4時間もかかったんだ。笑

やっぱりお料理って楽しいね。
しかしカレーの記事を読んでまさかピザを作るとは。笑






PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c 35 Haslemere Av. All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]